芸能

市川猿之助はうつ病⁈病気の兆候2つ!精神病になりやすい性格だった?

2023年5月27日

市川猿之助はうつ病⁈精神的に不安定だった?過去の兆候も徹底調査!

2023年5月18日に市川猿之助さんが両親とともに自宅で倒れており、救急搬送されました。

そんな市川猿之助さんにうつ病だったのではないかという噂があります。

今回は、市川猿之助さんがうつ病だったのか、過去の兆候はあったのか、うつ病になりやすい性格であるという噂について調査しました。

 

市川猿之助はうつ病?

市川猿之助さんが2023年5月18日に自宅で倒れているのを発見され、救急搬送されました。

18日午前10時半ごろ、東京都目黒区の歌舞伎俳優、市川猿之助さんの自宅で、猿之助さんと両親が倒れているのが見つかった。自宅を訪問したマネジャーが発見した。猿之助さんらは救急搬送された。関係者によると、猿之助さんは搬送時、意識がもうろうとしていたという。

引用元:産経新聞

市川猿之助さんは一命を取り留め、意識障害などの後遺症は多少あったものの19日には退院しています。

市川猿之助さんの後遺症についてはこちらの記事にまとめているのでご覧ください。

こちらもCHECK

市川猿之助に後遺症は残った?意識障害は続いてる?時系列で解説!
市川猿之助に後遺症は残った?意識障害は続いてる?時系列で解説!

2023年5月18日に市川猿之助さん{ ...

続きを見る

 

市川猿之助はうつ病?

市川猿之助さんが「うつ病だったのではないか」という噂がたっています。

結論から申し上げると、

市川猿之助さんがうつ病である可能性は十分にあるが、判明していない

です。

市川猿之助さんがうつ病かどうかは公表されていませんが、過去に「テンションの起伏が激しい」「疲れている印象だった」という兆候らしき情報も浮上しています。

市川猿之助さんがうつ病だった可能性は十分に考えられます。

 

市川猿之助にうつ病の兆候はあった?

市川猿之助さんにうつ病の兆候はあったのでしょうか。

うつ病に一般的に見られる症状はこちらです。

うつ病の主な症状

  • 楽しみや喜びを感じない
  • 何か良いことが起きても気分が晴れない

うつ病は、こうした症状が2週間以上継続することにより、従来の社会生活が困難になる状態をいいます。

引用元:こころの耳(厚生労働省)

さまざまな感情を感じにくくなり、生きている実感がわかないといった症状が現れることもあります。さらに、何事も悪く考えてしまい自己否定的になったり過度に罪責的になったりすることが多くみられます。

引用元:Medical Note

 

市川猿之助さんのうつ病の兆候と言われているものは以下の2つです。

うつ病の兆候2つ

  1. テンションの起伏が激しかった
  2. 疲れている印象だった

一つずつ解説していきます。

兆候①テンションの起伏が激しかった

市川猿之助さんのうつ病の兆候1つ目は、「テンションの起伏が激しかった」です。

市川猿之助さんは、14日に若手歌舞伎俳優3人とトーク生配信を行っている際に「テンションの起伏が激しい」と視聴者から心配されています。

前半は静かなトーンでトークが進んだが、だんだんとテンションが上がり、昼の部「不死鳥 波濤を越えて-平家物語異聞-」で歌を披露している話題になると「みんなで歌う?」とノリノリに。ソロで歌い出し、中村壱太郎、中村米吉、中村隼人も加わった。気分が上がってきたのか「オーイェ~」と合いの手も。「ライブじゃないんだから」と止められたが、うれしそうに大笑いしていた。

さらに、劇場で楽しめるサンドイッチやデザートを試食する場面ではダジャレが止まらず、4人でのダジャレの応酬になる場面も。疲れたところからのトーク開始で、段々とハイにギアが上がったという見方もあるが、視聴者からは「休むことなく走り続ける猿之助さんが心配」との声もあった。

引用元:日刊スポーツ

このテンションの起伏が激しい症状は、双極性障害という病気の症状に類似しています。

双極性障害は気分が高まったり落ち込んだり、躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。

視聴者が不自然に感じるほどのテンションの上下があったようなので、うつ病や躁うつ状態にあった可能性が考えられますね。

 

兆候②疲れている印象だった

市川猿之助さんのうつ病の兆候2つ目は、「疲れている印象だった」です。

2023年5月15日の「御贔屓繋馬(ごひいきつなぎうま)」公演を見て、ファンが市川猿之助さんに対して「疲れている」印象を抱いています。

「客席から見ていて、ちょっと疲れているのかな、という印象でした。いつものように華麗な立ち回りと宙乗りに6役早変わり。そして昼夜、両方とも演出も担当しています。見どころは相変わらずでしたが、何しろ、昼夜ぶっ通しの公演ですからね……」

引用元:デイリー新潮

市川猿之助さんはこの時体調不良を訴えていませんが、もしかすると限界を感じていたのかもしれませんね。

 

市川猿之助はうつ病になりやすい性格?

市川猿之助さんの性格はうつ病になりやすい性格なのか調査しました。

うつ病になりやすい性格は以下の通りです。

うつ病になりやすい性格

うつ病になりやすい気質(性格)としては、生真面目、完璧主義、自分に厳しい、凝り性、気を遣うなどがあげられ、そのような性格のためにストレスを受けやすいと考えられます。

引用元:すまいるナビゲーター

市川猿之助さんの性格を調査したところ、

  • 真面目
  • 完璧主義
  • 繊細

という意見が多いです。

真面目

【タレント上沼恵美子さんの発言】

「芸達者でまっすぐで…芸の虫?私の印象ですけど、ひと筋で真面目で素晴らしい方で、これからこの人が担い、引っ張って行くんだなと。だから、(今回の件は)めちゃくちゃショックです」と語った一方で、「ちょっと真面目すぎる方かなって印象を持ってます」とも話した。

引用元:スポニチ

完璧主義

猿之助さんが完璧主義者だったことは、関係者の証言からわかるが、とくに、2012年6月、四代目猿之助の襲名披露の席上、「私、この歌舞伎のために命を捨てる覚悟でございます」という口上を述べたことに如実に表れている。

繊細

市川猿之助さんの性格は、うつ病になりやすい性格に当てはまる部分が多いように思えますね。

市川猿之助さんがうつ病かどうかは判明していませんが、真面目で繊細な性格ゆえに大きなストレスを感じていたのかもしれません。

市川猿之助さんの今後の動向に注目です。

こちらもCHECK

市川猿之助とジェシーが熱愛?噂の理由は3つ!仲良しエピソード6つも紹介!

2023年5月18日に歌舞伎役者の市ð ...

続きを見る

こちらもCHECK

市川團子が猿之助を襲名するって本当?止め名になる?3つの噂を徹底検証!

市川猿之助さんが救急搬送 ...

続きを見る

-芸能