芸能

市川團子が猿之助を襲名するって本当?止め名になる?3つの噂を徹底検証!

2023年5月23日

市川猿之助さんが救急搬送され、急遽舞台の代役として選ばれた市川團子さん。

市川團子さんの素晴らしい代役振りに世間では「市川團子がこのまま猿之助を襲名するのでは?」と話題になっています。

今回は、市川團子さんが猿之助や段四郎を襲名するのか、について検証しました。

 

市川團子は猿之助を襲名する?

市川團子さんは現在「幼名」で、将来的に別の名前を襲名すると思われます。

市川團子さんが5代目猿之助を襲名することが決まっているという噂があります。

その理由として、

  • 当代猿之助は跡継ぎがいない、作るつもりもないという発言もあった
  • 3代目猿之助(現・猿翁)の実孫にあたる
  • 香川照之(中車)は團子のために歌舞伎界入り

という3つがあります。

1つずつ解説していきますね。

 

①市川猿之助は跡継ぎがいない、作るつもりもないという発言もあった

市川團子さんが猿之助を襲名する理由1つ目をご紹介します。

当代市川猿之助さんは現在独身で跡継ぎがいません。

市川猿之助さんに跡継ぎがいない今、弟子であり、いとこ・香川照之の長男である市川團子に「猿之助」を継がせる可能性が非常に高いと思われます。

2012年にもう決まっていた?

市川猿之助さんが、「4代目猿之助」を襲名する際の2012年の会見でこのような発言をしています。

次世代に猿之助の名前をつなぎたい

市川猿之助さんは「亀治郎の名に愛着がある。猿之助を襲名したくはない」とも話しており、当時から市川團子に継がせるつもりであるという噂がでていました。

 

②3代目猿之助(現・猿翁)の実孫にあたる

(左:香川照之/中央:市川團子/右:市川猿翁)

市川團子さんが猿之助を襲名する理由2つ目をご紹介します。

市川團子さんは現市川猿翁さんの実の孫にあたります。

市川家の家系図はこちらです。

引用元:スポニチ

離婚した浜木綿子さんに引き取られた実の息子・香川照之が「猿之助」を襲名できなかったので、猿翁は甥の亀治郎に襲名。

世襲制で言えば、「猿之助」の名跡は息子・香川照之から孫・團子に受け継がれるのが本来の流れ。

ただ、市川團子さんの祖父である市川猿翁さんは、「彼(團子)がダメだったら別の人に継がせる」とも言っています。

世襲制が基本の歌舞伎界ですが、それは実力が伴っていることが前提なようです。

 

③香川照之(中車)は團子のために歌舞伎界入り

市川團子さんが猿之助を襲名する理由3つ目をご紹介します。

(写真:香川照之と市川團子)

市川團子さんの父親である香川照之さんは2011年9月27日に九代目市川中車として歌舞伎界入りしています。

香川照之さんは当時46歳

なぜ今さら歌舞伎界入った?

その理由は、

息子・市川團子(政明)さんに「猿之助」の名前を継がせるため

だそうです。

もとをたどれば、香川さんが40代で市川中車として歌舞伎界入りしたのは、息子の團子さんに『市川猿之助』の名跡を継がせたい、という夢をかなえるためだったといいます。

引用元:Yahoo!ニュース

祖父が3代目猿之助で父の香川照之さんが歌舞伎界入りした現在、市川團子さんが5代目市川猿之助を襲名する日は遠くないと思われます。

 

市川團子は襲名しない?猿之助が止め名になる可能性

市川團子さんが「猿之助」を襲名するのが決まっているという噂がたつ一方で、「團子くん、猿之助できないのでは?」という噂もあります。

市川團子さんが『猿之助』の名を襲名できない理由は、

猿之助を止め名にする可能性がある

からです。

歌舞伎界では、二度と使われないことになっている名跡を「止め名」という。参照:Wikipedia

 

当代市川猿之助さんのセクハラ・パワハラ報道と一家で救急搬送された騒動があまりに世間に衝撃を与えたことが原因で、『猿之助』が止め名になるのではないかという世間の見方もあります。

さらに、市川猿之助さんが歌舞伎界をこのまま去ると市川團子さんの猿之助襲名にも影響が出ます。

その團子にとっても厳しい環境になる。父の中車は歌舞伎の世界に飛び込んでからまだ日が浅く、團子とともに猿之助から芸を学んでいる。猿之助が歌舞伎界から離れざるを得ない状況になった場合、團子に澤瀉屋の芸を伝える人物がいなくなってしまうことになる。

引用元:スポニチ

歌舞伎界に新しい風を運ぶと言われている澤瀉屋の伝統が途絶えることになると悲しいですね。

 

猿翁の「止め名にしちゃう」発言

(写真:市川猿翁)

当代市川猿之助さんが『猿之助』の名を襲名する際に、現在の猿翁(三代目猿之助)さんがこういった発言をしています。

「そりゃ決まってませんね。ボンクラだったらだめだし、その幼名(團子)を継いだら猿之助になるわけではないですし。後継を決めるのは僕の意志。彼がだめだったら別の人に継がせますし、4代目で抹殺するとしたら、止め名にしちゃう

 

どんな理由があったら止め名になるのかな?

 

過去に止め名になった名跡は以下のものがあります。

名跡 止め名になった理由
坂田藤十郎 初代があまりに偉大であるため
芳澤あやめ 歌舞伎史上有名過ぎる
尾上栄三郎 2代続けて夭折したため
生島半六 初代市川團十郎に危害を加えた

 

市川猿之助さんの代役を見事務めている市川團子さんの実力は申し分ないように見えますが、さまざまな事情が今後の襲名に影響しそうですね!

今後、市川團子さんの活躍と市川猿之助さんの動向に注目です!

こちらもCHECK

市川猿之助とジェシーが熱愛?噂の理由は3つ!仲良しエピソード6つも紹介!

2023年5月18日に歌舞伎役者の市ð ...

続きを見る

こちらもCHECK

市川猿之助に後遺症は残った?意識障害は続いてる?時系列で解説!
市川猿之助に後遺症は残った?意識障害は続いてる?時系列で解説!

2023年5月18日に市川猿之助さん{ ...

続きを見る

 

 

-芸能