K-POP

KCON2023の炎上騒動6つまとめ!運営が下手すぎる?STAYCをバンクダンサーに⁈

KCON2023の炎上騒動6つまとめ!運営が下手すぎる?STAYCをバンクダンサーに⁈

毎年開催される、韓国型ライフスタイルの体験とK-POPショーを融合したKCON。

そんなKCONが2023年、かなり色んなところで炎上しているらしいんです。

今回は、KCON2023が炎上した内容6つをご紹介します。

 

KCON2023の炎上騒動6つまとめ!

2023年5月12日から14日までK-POPショー、KCONが開催されました。

KCON2023の炎上内容は以下の6つです。

KCON2023炎上まとめ

  1. STAYCにバックダンサーをさせた
  2. iKONステージでちぃぽぽが歩く
  3. ハイタッチできない
  4. ENHYPENがブースにくる
  5. 購入制限がない
  6. ZB1が来ないことの告知が前日深夜

1つずつ解説していきますね。

 

①STAYCにバックダンサーをさせた

KCON2023の炎上1つ目は、「STAYCにバックダンサーをさせた」です。

炎上内容

TGC(東京ガールズコレクション)とKCONのコラボにて、村重杏奈のランウェイ時にSTAYCがバックダンサーを務めた

「STAYCをバックダンサー扱いするなんて!」とファンが激怒

KCONで炎上したSTAYCバックダンサーの動画はこちらです。

 

STAYC見に来たのに…

 

K-CONは韓国アイドルを見にきた人がほとんどなので、日本のモデルが主役になるTGCとのコラボはかなり炎上しました。

 

②iKONステージでちぃぽぽが歩く

 

KCON2023の炎上2つ目は、「iKONステージでちぃぽぽが歩く」です。

炎上内容

iKONの主役かと思われたステージに、TGCコラボでちいぽぽが歩いてくる

バックダンサー扱いにファンが激怒

KCONで炎上したiKONとTGCコラボの動画はこちらです。

さらに、この時iKONの新曲披露だったため、フルで見たかったという声が多くあがっていました。

 

③ハイタッチできない

KCON2023の炎上3つ目は、「ハイタッチできない」です。

炎上内容

KCON 2023 PREMIUMチケットの書き方が「ハイタッチできるのかわかりにくい」と話題に。

当日にハイタッチはできない(お見送り会)と告知されたためファンが激怒。

KCON2023では、新しくKCONを楽しむためのチケットが2種類販売されました。

チケットの説明書きには、

  • 「PREMIUM TICKET購入特典」→「HI-TOUCHには参加できない」
  • 「M&G PREMIUM 8,900円」→「アーティストとハイタッチできちゃう!」

と記載されています。

チケット購入者は、「ハイタッチできるの?できないの?」と混乱しました。

ハイタッチできるとできるとおもっていたのに、結局ハイタッチできない(お見送り会)を告知されたらかなりショックですね。

ただ、ミーグリ以外でハイタッチできたラッキーなファンが大勢いたことが更に炎上しています。

次で詳しく説明しますね。

 

④ENHYPENがブースにくる

KCON2023の炎上4つ目は、「ENHYPENがブースにくる」です。

炎上内容

ENHYPENが自身のグループのブースに登場し、偶然近くにいたファンがハイタッチできる

チケットにお金を払っている人はハイタッチできてないのに偶然会った人がハイタッチできるのはおかしいと炎上

ENHYPENがブースに来たときの画像がこちらです。

人が多すぎて圧迫されてこわかったという参加者もいました。

 

⑤購入制限がない?

KCON2023の炎上5つ目は、「購入制限がない?」です。

炎上内容

KCONのトレカの購入制限をつけなかったため、すぐに売り切れた

さらに、フリマショップなどに大量に転売されている事実を知って、トレカを手に入れることができなかったファンが激怒

 

転売ヤーにたくさん渡っちゃったかな…

 

KCON1日目から大混乱が起きていたにも関わらず、2日目に対策を講じなかった運営へ非難の声が集まりました。

トレカの補充もすべて売り切れ、大量に転売されているという事態を問題に感じたのか3日目にやっと購入制限が設けられました。

 

⑥ZB1が来ないことの告知が前日深夜

KCON2023の炎上6つ目は、「ZB1が来ないことの告知が前日深夜」です。

炎上内容

初参加と思われたZB1のコンベンション内ステージは無くなり、事前収録となることが前日深夜に参加者へ告知される。

ZB1と会えるのを楽しみにしていたKCON参加者から「告知が遅すぎる」と批判殺到。

KCON参加者へ前日に告知された内容がこちらです。

運営はZB1を守った?

ZB1にあいたかったファンにとっては悲しいことですが、ZB1のステージを事前収録へ変更した運営の対応が正しいという見方もあります。

ZB1が5月13日に韓国を出国する際の空港の様子がこちらです。

怪我人がでてもおかしくないほどの人の多さです。

事前収録という判断も、ZB1のメンバーに危険がおよばないようにと配慮した結果かもしれません。

 

ファンの反応は?

KCON2023の炎上にたいして、ファンはどのように感じたのかをご紹介します。

悲しむファンや怒りを覚えるファンが多いようですね。

「去年のKCONも炎上したから今年は行かない」という声もあがっていました。

1つも文句のでないイベントは難しいかもれませんが、今後は運営側も参加者も楽しめる快適なイベントになると良いですね!

KCONの今後に期待です!

 

-K-POP