K-POP

ムンビンは過労死?仕事内容を調査!タイファンコンで兆候あり?

2023年4月24日

ムンビンは過労死?仕事内容を調査!タイファンコンで兆候あり?

2023年4月20日にASTROのムンビンさんの訃報が報じられました。

まずはムンビンさんのご冥福をお祈りいたします。

ムンビンさんが過労死だったのではないかとネットで噂になっています。

今回は、ムンビンさんの過労死疑惑について「亡くなる前の仕事内容」や「過労死の兆候があったのか」について調査しました。

 

ムンビンは過労死だった?

2023年4月20日にASTROのムンビンさんの訃報が報じられました。

突然のムンビンさんとの別れに世界中が悲しみに包まれました。

 

ムンビンの過労死のウワサ

ムンビンさんが過労死だったのではないかと噂になっています。

結論申し上げますと、

ムンビンさんの死因は不明です。(2023年4月24日現在)

「過労死等」とは、業務における過重な負荷による脳・心臓疾患や業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする死亡やこれらの疾患のことです。
引用:厚生労働省

過労死だったのではないかと言われる理由は以下の2つです。

  • ムンビンの仕事が忙しかったため、ストレスを感じていたのでは?
  • ムンビンに体調不良やめまいといった過労の症状があった?

詳しく解説していきます。

 

ムンビンの亡くなる前の仕事内容

ムンビンさんが過労死だったのではと言われる理由に、「仕事が忙しかったのでは?」という意見があります。

ムンビンさんの亡くなる前の仕事内容やスケジュールを見ていきます。

ムンビン&サナファンコン(ワールドツアー)が2023年3月18日から開催されており、ムンビンとサナは世界中を回っている最中だった

  • 3月18日 ソウル ムンビン&サナファンコン
  • 3月25日 マニラ ムンビン&サナファンコン
  • 4月1日~2日 『MBC IDOL RADIO LIVE in JAPAN』

2023年4月7日 ムンビンがめまいや体調不良を訴える

  • 2023年4月8日 バンコク ファンコンツアー
    ファンコン後のライブ放送でムンビンが「不調が表に出ていた」と反省する

世界中を飛び回って、その合間に練習もトレーニングもASTROの仕事もあったと考えるとかなり過酷だったのではないかとおもわれます。

過労による病気?

ムンビンさんが体調不良やめまいを訴えていたことから、過労によって病死だったのではないかという噂もあります。

過労による対象疾病

  • 脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞、高血圧性脳症)
  • 心筋梗塞、狭心症、心停止、解離性大動脈瑠 など

ムンビンさんが脳卒中だったのではないかという噂についてはこちらをご覧ください。

参考ASTROムンビンは脳卒中はデマ⁈噂の理由3つ!兆候や情報元も調査!

2023年4月20日にASTROムンビンさんの ...

続きを見る

 

タイファンコン後に猛反省

ムンビンさんは、タイファンコンで自分の不調が表に出てしまったことを反省していました。

「告白することがあります。つらかったです。そうした様子を見せないようにしたけど、コンサートの時は少し出てしまった気がします。ごめんなさい」と謝罪し、「もっと良くなるように頑張っています。運動もして、一つ、また一つとできないでいることをします。僕は幸せだから、ファンの皆さんも幸せにしてあげなきゃ。僕が選んだ職業なので、僕が我慢しなければなりません

引用:朝鮮日報

真面目でファン想いなムンビンさんは、ファンのために完成度の高いパフォーマンスを求めるあまり心身ともに疲れてしまっていたようですね。

 

ファンもムンビンさんの不調に気付いていたようです。

ファンのためにがんばってくれていたムンビンさんに改めて感謝を伝えたいです。

 

ムンビンに過労死の兆候はあった?

ムンビンさんには過労死の兆候があったという意見があります。

「過労死だと事務所が批判されるため、非公表にしている」 という点は不明ですが、ムンビンさんは亡くなる前に体調不良やめまいがあったようです。

「空港に到着後(2023年4月7日)、めまいを伴うコンディション不調を訴えたため、万が一の状況に備え新型コロナの検査を受けた」

検査結果は陰性で現在は休養を取り安静にしている」

引用:Yahoo!ニュース

 

ムンビン…頑張り屋さんだから…無理しちゃったのかな

 

過労によって不規則な生活が続くと、心筋梗塞などを突然発症する可能性もあるようです。

ムンビンさんの死因が過労死かは判明していませんが、仕事で非常に疲れていたというのはたしかなようです。

 

ファンのためにいつも努力を惜しまなかったムンビンさんに改めてご冥福をお祈りいたします。

こちらもCHECK

ムンビンの病名はうつ病⁈精神的に不安定だった?過去の兆候を調査!

2023年4月20日にASTROメンバーのムン ...

続きを見る

 

-K-POP