K-POP

ジミンの隠しトラックletterの聞き方は?7曲目で何秒後?和訳も紹介

2023年3月24日

ジミンの隠しトラックletterの聞き方は?7曲目で何秒後?和訳も紹介

BTSジミンさんの1stソロアルバム「FACE」が2023年3月24日発売となりました。

そんなジミンさんのソロアルバムに「隠しトラック」があると今話題です!

今回は、ジミンさんの隠しトラック「Letter」についてまとめています

 

ジミンの隠しトラックの聞き方は?

 

ジミンさんの隠しトラックは7曲目です。

公表されている楽曲は6曲でしたが、隠しトラックとして7曲目「Letter」が収録されています。

隠しトラックの聞き方

6曲目「Lile Crazy」が終わった後、6分13秒後に隠しトラック「Letter」が流れてくる

 

実はよく見ると6曲目の再生時間が10分になっているんです!

 

ジョングクが参加!

隠しトラック「Letter」では、BTSメンバーのジョングクがバックグラウンドボーカルとして参加している!

見にくいですが、Background Vocalsのところに「Jung Kook」の名前が!!

 

これはARMYにはたまりませんね!

 

ジミンの隠しトラック「Letter」の和訳

BTSジミンさんのソロアルバムに収録されている、隠しトラック「Letter」の日本語訳はこちらです。(一部を抜粋)

何と言ったらいいんだろう

どうすればうまくいくのか

僕は不器用で

それはわかっているから

でも僕は軽々しくならないように

この言葉を伝える

I say oh oh, もっと幸せになってほしいんだ

僕が転んだとき、僕に手を差し伸べてくれた

I say oh oh, 今度は僕が君を支えるよ

泣きたいときには抱きしめてあげる

あなたが倒れないように

時間が経っても

僕たちは今も昔も変わらないままでしょう?

初めて会った時のように

僕たちが一緒なら砂漠も海になるんだ

あの頃、あの姿のままで

I say oh oh, どうか永遠に続きますように

寒い冬の中にいた僕にとって温かい春の日のようだった君

I say oh oh, いつまでも大切にするよ

君と僕の間を満たしてくれたあの瞬間を

Baby 離れないで ただ僕のそばにいて

小さかった僕を大きく見てくれた君に

もらった分だけ伝えられるように

僕が誓った言葉を守れるように

心配しないで、そばにいて

明日がどうなるかはわからないけど

でも怖がらないで

いつも思っているから

 

ロマンチックな歌詞が素敵ですね!

天使のような優しい歌声とマッチしてます。

 

ジミンの隠しトラック「Letter」にこめられた意味とは?!

ジミンさんのソロアルバム曲「Letter」にこめられた意味をご紹介します。

ここで、注目してほしいのが

  • 10分の曲のうち、6分13秒から曲「Letter」が始まる
  • ソロアルバム曲は全部で6曲だったが、隠しトラックによって全7曲になっている

ということです。

 

6分13秒から始まる「Letter」

知っての通り、BTSにとって「613」は特別な数字です。

2013年6月13日はBTSのデビューした日

大事な日にちなんだ数字で始まる、ジミンさんからメンバーやARMYに向けた「Letter」(=「手紙」)というわけですね。

 

演出がにくい…いとおしいよぅ…

 

本来の6曲から「7」曲にした意味

「7」という数字はBTSのメンバーの数

2つの込められた意味が考えられます。

2022年12月13日に入隊したジンへのメッセージ

2023年内に入隊すると思われるジミン自身がメンバーやARMYに向けたメッセージ

つまり、「7」という数字で「離れていてもぼくたちは7人なんだ」ということを表しているんですね!

 

メンバー愛に泣けます…

 

ジミンさんのメンバー愛があふれる「Letter」が素敵すぎましたね。

これからもみんなで応援していきましょう!

こちらもCHECK

【動画&画像】LikeCrazyでジミンと踊るダンサー”キム・ジンソル”がかわいい!
【画像】ジミンLikeCrazyのダンサーは誰?キムジンソルがかわいい!

BTSのジミンさんが、2023年3月24日 ...

続きを見る

こちらもCHECK

TWICEの歴代ペンライトまとめ!最新キャンディボンは売り切れ?!
TWICEの歴代ペンライトまとめ!全部で3種類!特徴は?何が変わった?

TWICEの日本ライブツアーが5月ӗ ...

続きを見る

-K-POP