K-POP

【画像】ムンビン追悼の手紙10通日本語訳まとめ!スアやラキ、セブチも

2023年4月26日

【和訳】ムンビンへの手紙の画像と日本語訳まとめ!妹スアやASTROメンバーからも!

2023年4月20日にASTROのムンビンさんの訃報が報じられました。

ムンビンさんの妹スアや多くの仲間から直筆の手紙が追悼空間に届けられまし

ムンビンへの手紙を読んだファンは「とても感動した」と話題になっています。

今回は、追悼空間に残された妹スアやASTROメンバー、多くの仲間たちの手紙の画像と日本語訳(和訳)をまとめました。

 

ムンビンへの手紙の画像と日本語訳(和訳)まとめ!

ムンビンさんの妹スアや仲間たちが残した手紙を、実際の手紙の画像と日本語訳(和訳)をご紹介します。

ムンビンへ手紙を残した人たち

  • ムン・スア(実妹)
  • チャ・ウヌ(ASTRO)
  • ユンサナ(ASTRO)
  • MJ(ASTRO)
  • ジンジン(ASTRO)
  • ラキ(元ASTRO)
  • ミンギュ(SEVENTEEN)
  • スングァン(SEVENTEEN)
  • ドギョム(SEVENTEEN)

では早速、ムンビンへ宛てた手紙の画像と日本語訳(和訳)を紹介していきますね!

ムン・スア(実妹)

ムン・スアさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

オッパ私だよ

たった一人の大切な妹スアだよ

私もきたよ!

すごくたくさん泣いたからもう泣かないよ

私はもうたくさん笑うから

やりたいことをして幸せになるね

だからオッパもどうかそこで安らかに幸せでありますように

妹が上手くやってるのちゃんと見守ってくれなきゃだよ!

オッパの分まで私が一生懸命生きるから

止めないでね

でも辛い時にはオッパに甘えに来るから受け入れてね

今まで本当にお疲れ様

本当に愛してるし、永遠にオッパの妹だよ

ムン兄弟フォーエバー

 

ムン・スアさんは、ムンビンさんの葬儀で喪主をつとめた際に泣き崩れていました。

ムン・スアさんはとてもつらい状況で、今も気持ちの整理は完全についていないでしょう。

それでも兄ムンビンさんのためにも「私はもうたくさん笑うから」と前を向こうとしていますね。

 

チャ・ウヌ(ASTRO)

チャウヌさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

ビナ

お前に会いたい夜だよ、この悪い子め

サナと散歩がてら眠れなくて一緒にいるよ

ちゃんと眠ってる?

お前と当たり前のようにしてきた全てのことが

本当に些細なことまで

なんでこんなに恋しくなるのか、後悔してしまうのか

月の国では絶対、何百倍も幸せになれよ

遺して行ったものは、俺が責任を持って守るから

あまり心配しないで。お疲れ様

愛してるよ、そしてごめんね、僕の友達

 

ユンサナ(ASTRO)

ユンサナさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

ヒョン元気してる?

凄く会いたいよ

まだヒョンが僕の目の前で揺らぐ

こんな姿見せたらヒョンに起こられると思うけど、しばらくの間は見逃してほしい

ヒョンの言うとおり、僕は必ず幸せになるよ

約束する

本当にすごく愛してるし、愛してる

ユンサナさんは一緒に「ムンビン&サナ」としてワールドツアーをムンビンさんと回っていただけに、より一層今回の訃報は衝撃だったのではないでしょうか。

ネット上でも、特にユンサナさんの安否を心配する声が多いようです。

 

MJ(ASTRO)

MJさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

僕の弟、ビニ

来るのが遅すぎたよね、ごめんね

どれだけさびしくて、つらくて、苦しかったか

僕がもっと近くにいたら…

守れなくてごめんね

MJさんは現在兵役中です。

ムンビンさんの訃報を聞いて、すぐに駆け付けたようですが、「近くにいられなかったこと」や「守れなかったこと」など悔しい気持ちが伝わってくる手紙でしたね。

MJ(ASTRO)Instagramでの手紙

MJさんは、献花台(追悼空間)への手紙とは別にInstagramでもムンビンさんへ手紙を残しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

엠제이(@mj_7.7.7)がシェアした投稿

日本語訳(和訳)

僕の弟、ビナ

まだ実感がわかないけど合ってるよね?

1人でどんなに寂しくて、辛くて、苦しかったか。

その状況の中でも最後までチームのことを心配して、メンバーを心配して、自分の心配もしないとだよ…ばかめ

お前が望んでいた僕たちの絵は、僕が引き継いで描いていくよ

苦しんでいるお前を1人にして、すぐ隣にいたのに守ってあげられなくてごめんという言葉だけしかできない自分にすごく腹が立つよ

お前との最後の舞台が入隊前のファンミーティングだったということをわかっていたならば、舞台の上でもっと目を合わせて、上段を言って、お前の横にだけくっついていただろうに

たまに電話で面会に来るって聞いただけでもどれだけ嬉しくてその日を心待ちにしていたのに

いまだにものすごく鮮明に覚えているよ

その時のお前の声を

覚えてる?電話しながら僕が除隊したら「一緒に住もう」って話したこと

その話を聞いてお前が笑いながら、考えてみて教えてくれるって…

結局その答えを聞けなかったね

夢の中だとしても聞きたいから必ず訪ねてきて教えてね

これまでどれだけ一生懸命生きてきて、優しく生きたらこんなにお前の味方が多くなるんだろうか

とても立派でかっこいいよ、僕の弟

約束を1つしよう!その場所では苦しまずに誰よりも幸せに過ごしているって

そしていつか僕たちが会った時、一緒に住む家を作っていてね

これまでお疲れ様

歌手になってくれてありがとう 愛してる 僕の弟ビナ

「一緒に住もう」という言葉が叶っていたら、ムンビンさんは今も笑っていたのではと考えると涙がとまりません。

 

ジンジン(ASTRO)

ジンジンさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

ビニ!ジンジンヒョンだよ!

ヒョンが来てみたら、本当にたくさんの人が来てくれたみたいだね

ヒョンと約束したよね?

笑顔で生きようって

僕も君が言ったように笑顔で生きようと努力している最中だよ

ミュージカルの練習もまた始めようとしてるし、ご飯も君の分まで食べるよ!

お母さん、お父さん、スアはヒョンがしっかりお世話するから心配しないで

凄く愛してるよ、僕の弟

ジンジンさんはまだつらい気持ちは残っていると思いますが、リーダーとして前向きな姿勢を言葉をT紙につづってムンビンさんを安心させようとしているように見えますね

 

ラキ(元ASTRO)

日本語訳(和訳)

兄さん、ミンヒョクだよ

僕たちが一緒にいた月日を数えてみたら、13年だった

かなり長いよね

長い時間なだけに思い出が本当に多いのに、振り返ってみると大変だった瞬間さえヒョンと一緒だったから楽しかったんだと思う

僕たち本当に苦労したのに

あの時はああだったんだと言って一緒に話すヒョンがいないことがまだ信じられないよ

息が顎の先まで詰まっても、お互いの顔を見るとすぐに笑いが出て、よく耐えてたけど、

ヒョン、僕これからどうやってダンス踊ればいい?

誰と悩んだらいい?

心配だよ。僕はすごくつらいみたいだ…

夢にでも出てきて話そう。待ってるから

少し休んだら現れてくれ

ヒョンすごく会いたいよ

そして愛してる

僕たち、すぐに会おうな

元ASTROメンバーのラキさんも手紙を残していました。

とてもつらい心情が文章ににじみ出ていますね。

「僕はすごくつらいみたいだ」や「すぐに会おうな」と言っていることで、ラキさんが思い悩んでいるのではないかとファンはとても心配しています。

 

ミンギュ(SEVENTEEN)

ミンギュさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

ビニ!あんにょん

お前のおかげでお前の会社に来ることになった

僕にとって1番大きな思い出は、朝まで一緒に話をした日のことだよ

覚えてるよな!

心配と悩みが多かったお前に僕が言った言葉は、「お前ほどなんでも上手くやるアイドルがどこにいるんだよ」だったよね

もっと一生懸命やるね

もう苦しまないで、もっとたくさん笑ってね

ごめんね、苦労したね、僕の友達

次に会ったらおでん屋で焼酎買ってあげるね!

遠くからお前のメンバーたちを応援していてね

それと、僕の1番好きな曲はwaterfallだよ

幸せになろうな、友達

ミンギュさんの手紙は、ムンビンさんと仲の良さが伝わってくるような言い回しが印象的な手紙ですね

 

「次会ったら」と書いているところが涙が出ます…!

 

スングァン(SEVENTEEN)

スングァンさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

少しだけ待っててね

全宇宙が君のものになったように感じさせてあげるよ

愛してるよ、とても、とても

また会う時はぎゅっとだきしめてね

スングァンさんはムンビンさんの親友といわれるほどの仲だったようです。

スングァンさんのムンビンさんへ宛てた手紙は、短い文章に愛情がギュッと詰まっていますね。

ムンビンさんの訃報を受けてか、スングァンさんは体調不良で仕事をキャンセルしたようなので心配です。

 

ドギョム(SEVENTEEN)

ドギョムさんがムンビンへ宛てた手紙の画像はこちらです。

日本語訳(和訳)

会いたいよビニ、ドギョムだよ!

ゆっくり休んでる?みんなビニをすごく恋しがって、会いたがってるのに…

見守ってくれてるよねビニ?

君は本当に愛されて当然の人だし、本当にいい人だよ

いつも会うたびに「へへ」って可愛い笑顔で周りの人たちの気分を良くして可愛がられていたムンビン

僕たち2人ともいつも歌のことで悩みが多くて、お互いに話し合ってたけど、その度に

「ヒョンー!ありがとうございます。今度また飲みに行きましょう!」と言っていた君の姿が本当に恋しい

本当に君の役に立ちたかったのに、もう少したくさん話をして一緒に時間を過ごしていたら

そんな考えがずっと残ってる

ビニの心の中にある辛さと痛みをたくさん抱きしめてあげられなくてごめん、ビニ

僕たちみんながビニの分まで健康に活動しながら、いつも君を心の中で思い出すよ

そして、心から幸せであることを祈っているよ

だから、天国ではたくさんの人と笑いながら幸せになって

僕たちあとで会ったら、必ず一緒に歌を歌いながら何の心配もなくたくさん笑おう!

ビニ、愛してるよ、今までお疲れ様

ドギョムさんはもっとムンビンさんの役に立ちたかったと手紙に綴っており、少し自分を責めていました。

他のメンバーや仲間たちも「もっとムンビンの近くにいたら」「もっと話を聞いていれば」という後悔が残っているようです。

残された人たちが自分を責めすぎないか、ネット上でファンも心配しています。

 

ユジョン(WekiMeki)

日本語訳(和訳)

To ビニオッパ

オッパあんにょん ユジョンです

言いたいことが些細なことからそうじゃないことまで本当にたくさんあります

私たちみんながオッパの言うことを聞こうと頑張ってる最中です。

私なりにちゃんと聞いてるような気もする!

だからもうゆっくり休んでください

今までオッパは活動も一生懸命で練習生生活も一生懸命で、練習も考えることも周りの人たちの面倒を見ることもすごく一生懸命だったから、そこではゆっくり休んでください

たくさん会いにいきますね!

だから私たちの夢にも一度ずつ出てきてください

とても心強くて、ありがたかったし、申し訳なかった

あ、申し訳ないっていうのは無し!オッパが嫌がりそうだから!

身体も心も健康に過ごしてください

これで失礼します また今度会いましょう

笑いながら歓迎してあげる それじゃあバイバイ

同じ事務所でなかよくしていたユジョンさん

悲しい気持ちを背負って明るい口調でムンビンさんを送り出しています。

 

手紙を木に貼り付ける意味

ムンビンさんの妹スアさんやメンバーたちがムンビンさんへ宛てた手紙が感動的でした。

ムンビンさんに宛てた手紙を見た人の中で「なぜ手紙を木に貼りつけるの?」という疑問の声が上がっています。

理由を調査したところ、以下のことがわかりました。

  • 韓国に手紙を木に貼りつけるという伝統は特にない
  • ファンタジオの追悼空間に手紙を貼る場所がなかったので、周辺の木に手紙を貼りつけた可能性がある

ファンタジオの追悼空間はたくさんファンからの手紙が貼りつけてあるため、ムンビンさんへの手紙を新しく貼ることが出来なかったのかもしれません。

ファンタジオはムンビンさんへの手紙や贈り物を持ってくるファンのために追悼空間の追加を決定しました。

ムンビンさんの追悼空間に貼られた手紙は破損がないように、定期的に回収して保管したりコーティングしたりしているようです。

 

ムンビンへの手紙を見たファンの反応

ムンビンさんへの手紙を見たファンの反応はこちらです。

ムンビンさんへ手紙を宛てたメンバーや妹サナさんたちの幸せを祈る声や、メンバーたちがムンビンさんが亡くなったことで自分を責めすぎないかを心配する声が上がっています。

ムンビンさんへの手紙を見ると、どれだけ彼が愛されていたのかよくわかりますね。

ムンビンさんのご冥福をお祈りするとともに、残された人たちの幸せもお祈りします。

 

こちらもCHECK

ムンビンの献花台はいつまで?場所や期間を調査!日本での追悼方法は?
ムンビンの献花台はいつまで?期間や場所(韓国・日本)・追悼方法まとめ!

2023年4月20日に、ASTROムンビンさん ...

続きを見る

こちらもCHECK

ASTROムンビンは脳卒中はデマ⁈噂の理由3つ!兆候や情報元も調査!

2023年4月20日にASTROムンビンさんの ...

続きを見る

こちらもCHECK

ムンビンは過労死?仕事内容を調査!タイファンコンで兆候あり?
ムンビンは過労死?仕事内容を調査!タイファンコンで兆候あり?

2023年4月20日にASTROのムンビンさん ...

続きを見る

-K-POP